E.N.R. クリプトモネダス

"Everybody Needs A Retreat." - 雑記帳

コロナショック02:オセロ返しで "社会主義化" する世界

格差は「暴力」でしか解消しえない 人口統計学を駆使した『暴力と不平等の人類史』(ウォルター・シャイデル著)なる本がある。さわりを勝手に紹介すると・・・ 人類の富は放っておけば偏在する方向へ動き、貧富の格差が臨界点に達すると戦争、革命、国家崩…

コロナショック01:死を思いだした先進諸国

今回から新型コロナウイルスCOVID-19現象の世界史的意義について所感を書き連ねたい。今回はその第一弾。

日本的シンクレティズム:神は運動なり

鵺の像(兵庫県西脇市長明寺) 日本という国は知れば知るだけ不思議が深まる国です。たとえば、日本人の宗教感覚を西洋的な概念で捉えようとするとわけがわかりません。日本の「かみ」とはいったい何なのかという基本さえ、簡単には掴めない・・・むかしだっ…

EUは究極のミスマッチ:追いつめられているのはUKではなくフランス

今回ノートルダムが燃えたとき、いよいよフランスが切羽つまってきたな、という感想を持ちました。イエローベスト運動封じのために政策転換を試みたマクロン大統領。その大一番の芝居を打つ日に聖地に炎上されてしまうという筋金入りの疫病神。 これでフラン…

アメリカの信仰の現状と歴代大統領の出身教会

アメリカは宗教的な国家で、統計上アメリカ人の9割近くは何らかの超越的な存在を信じ、約8割はキリスト教の神を信じている、といいます。今回はその内実を見てみたいと思います。

一神教はセム翻訳を介した東西アーリア思想の融合?AIは新たな時代の終末論?

一神教って東のペルシャ思想と西のギリシャ思想がセム思想を経由してできた宗教かな?という仮説を持っています。 今回は前回のゾロアスター・ショックの話の続編です。

悪魔はペルシャ人の創作?一神教は非農耕民アーリア人とセム人の合作

きれい、きたない。いい、悪い。好き、嫌い。 ...人間は二元論が好きというか、クセです。宗教も同じです。 悪魔は神さまの敵として「発明」されました。いちばん最初に発明したのは誰かわかりませんが、西洋に(したがって世界に)多大な影響を与えたという…

ヒトラーの炯眼と日本の使命

世界が着々と "彼ら" の手に堕ちつつあるとき、ヒトラーは寸毫の肯定的評価も与えてはならない人間の筆頭です。 以下、『ヒトラーの遺言』から引用しますが、どうか俗流のヒトラー悪魔論の色眼鏡を外して読んでみてください。この稀代の政治家の炯眼は近代史…

NHKが期せずして扱う思想対決:ハラリ vs ガブリエル

NHKはなにか「旬」を取り扱う場合、評価の確定した「旬」しか取り上げません。 この年末年始の教養系番組のラインアップを見ると、NHKの制作陣は歴史家ユヴァル・ハラリと哲学者マルクス・ガブリエルを旬の若手思想家と見なしているようです。 これは期せず…

AI、AIというけれど結局それは軍事技術のヘゲモニー争い

兵頭ニ十八さんという軍学者の説は面白いです。以下のAI時代に関する記事をお読みください。

日本建国私説―カタストロフィの生き残りがつくったまほろば

日本人と三貴子 科学的知見 Y染色体のお告げ 鬼界カルデラ 科学的事実と神話のすり合わせ 過去のいきさつとは? スンダランド水没 無人地帯への入植と卑弥呼の擁立 先住縄文人の里帰りと東征 東日本平定 黄泉神話と禊の思想 統合のシンボルと伊勢神宮の構造 …

内国窮乏策:1995年以降の主要国GDP推移

出典: https://twitter.com/umiumi2200 データは語る。 1995年を100としたGDP推移 1995年 2015年 中国 100 2001.56 韓国 100 322.14 米国 100 301.71 英国 100 298.35 ギリシャ 100 180.65 日本 100 99.31 日本だけが成長していません。纏足はめられた女官のよ…

西洋思想史は資本制も共産制も結局プロレス

結局同じ 四の五の言うより、ひとつの図解です。 終末論=究極目的の追求 ユダヤ・キリスト教で確定された終末論の思考、すなわち神の国を目指す進歩思想は、ヘーゲルの観念論で究極に達しました。その直後、神への信仰を失った西洋社会は、すかさず科学主義…

ベルクソンの神秘思想観

神秘思想の現代的意義 「神秘」や「ミステリー」といったことばがどんなに手垢にまみれても、自然科学が神の代わりを務めることはできそうにありません。

世界の宗教心:欧州・東アジアは脱宗教、アメリカは際立って宗教保守

世界各国の宗教心 以下のグラフは、「生活(人生)において宗教は非常に重要だと思う人の割合」を国別に示しています。

右にも左にも関心を持たれる福沢諭吉

福沢諭吉という思想家は近代日本の独立度(成熟度)を計るバロメーターであると思います。彼が読まれなくなる時代こそ日本が真に独立国家になるときです。

無の精神と地震

日本には抽象画とシュールレアリスムは生まれなかった。なぜか?地震が来るからだ。 どこかでこういう文言を読んだことがあります。

横光利一の結論『すべての邦をしてその所を得せしめよ。』

グローバリズムもネオリベラリズムもけっこうですが、日本人は横光利一の懊悩から逃れられないと思います。彼の問いは永遠です。

日本宗教概説 ― 神と仏とゴッド

今回は神と仏について改め考えてみようという企画です。なぜ宗教なのかといえば、日本の宗教ほど日本人の特性をよく表しているものはないと思うからです。

いわゆるユダヤ人の神秘思想カバラについて

ユダヤ神秘のカバラには様々なイメージがつきまとっているが、ここではカバラとは何かについてユダヤ人が初心者に向けて書いた英文記事を紹介します。部内者の解説です。

同じ神秘主義でもキリスト教とユダヤ教とでは決定的に違うらしい

神秘主義の捉え方の違い 同じミスティックという概念でも、キリスト教神秘主義とユダヤ教神秘主義(カバラ)では考え方が違うそうです。

フィロソフィー(ロゴス愛)とフィロロジー(ソフィア愛)

フィロソフィーに比べ旗色の悪いフィロロジー。ニーチェの本職。日本語にすれば文献学。文献は古文書。歴史の古層に分け入って言語の始原を探っていく「ことばの考古学」。でも単なる考古学じゃないぞ!と今回紹介する記事の筆者はおっしゃってます。

無神論と不可知論ってどこがどう違うの?

無神論と不可知論の違い。併せてグノーシス主義にも簡単に触れる。100%確信がある人はグノーシス、ない人は不可知論者だが必ずしも無神論者とはいえない。

サタンはなぜ神に逆らったのか?

ルシファーは堕天使。もともとは天使界でも一、二を争うセレブ。それなのになぜ神に反逆したのだろう?不思議に思って英語ソースで調べてみました。

【仮想通貨考】リップルとビットコインは似て非なる存在

これは11月初めに書いた記事ですが、「リップルとビットコインは趣旨が異なる」という本質は変わっていないと思うので再掲します。 ※現在、アメーバブログからはてなの当ブログへ徐々に移行を進めています。

仮想通貨とAIの怪しい関係

ビットコインは巨大AIネットワークの構成要素 ( 2018.6.8加筆) 今回は文字ばかりの投稿になる。興味のある人には興味深い話だと思うので、探求のきっかけに利用してもらいたい。

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、もしもアフィリエイト、アマゾンアフィリエイト、楽天市場アフィリエイト、iTunesアフィリエイトプログラム)を利用しています。このような広告配…

【アメリカ市場】ちょっと違う視点から見る中長期トレンド

さすが投資の本場、アメリカには腐るほど指標があって、いろんな人がいろんな指標を見ているわけだが、ブログ主がたまに(今日みたいな休みの日に)見ている指標をいくつか紹介しよう。いずれも中長期の動向を見る指標だ。